「月曜日」の東京市場オープン時間は絶対にトレードしない!

FXを始めてから、市場がクローズする土日は、早くトレードがしたくてウズウズしてる。だから、時間あるときに各時間足や通貨ペアのテクニカル分析をして、来週はこういう風に動くんじゃないかって予想を立てて、月曜日の朝が待ち遠しい。

なのに、月曜日の登場市場オープン時間が一番勝率が悪いことに最近気づいた。。

なんでか自分なりに考えて「トレードはしない!」って答えが出たから記録しておく。

月曜日の朝がいつも失敗する状況について

先週1週間のチャート分析をしていると、綺麗に「上昇トレンド」や「下降トレンド」が形成されていて、そこからWボトムなど、ポジションをもつタイミングの示唆みたいなのが出ているところを分析したときに意識しているけど、

実際月曜の市場が始まると、「先週のチャート分析がまったく機能しなくて、新しい値動きを見せやすい」だから、ポジションをとって予想通りに行っても、急に反転して含み益を食いつぶされて、さらに損切りラインまで行ってしまう、、、

損切りラインを超えたからと言って焦って逆のポジションをとれば、またダマシにあって損切り、、、そんな感じがよくある。

なぜ予想と逆行するのか考察してみた

先週からポジションを持った人の利確

月曜日の東京市場が始まって、10時を過ぎたあたりからテクニカル分析が機能しなくなり、トレンドと逆行する値動きをすることが多いのはなぜなのか。考えてみたけど、先週からポジションを持ち続けている上位足でトレードしているトレーダーが「利確」しているからトレンドと逆行する値動きをしだすように感じる。

テクニカル分析で、「目線が上」「目線が下」なんて考えて、このポイントに来たらポジションを持とう!と思っても、そこから逆行していくのはこれが理由なんじゃないかな。

しかも、一度頭で描いた「目線」を意識しすぎるせいで、トレンド転換しているのに、ロウソク足がポイントに戻ってきたときに、「目線方向」の買いポイントと勘違いして、ポジションをとってから逆行していくことも多い。

トレンド転換とダマシ

もちろんそのままトレンド転換になることもあるけど、大きく逆行したあとに、また先週からのトレンドに戻ってくるダマシの時もある。だから素人トレーダーには尚更厄介。

前後するチャートに振り回されて、どんどん焦って、冷静なトレードができなくなるし、こうだ!と思ってもその逆を行ってしまうこともよくあるってわけ。

サポートやレジスタンスの存在

月曜日の朝、チャートが次第に形成されていき、保ち合いを抜けるタイミングがくる。ただ、持ち合いを抜けても、上位足ではすぐ近くにサポートやレンジ、移動平均線など、利確ポイントが近くにあると、そこでも戻されてしまうから、30分足を起点にトレードしている自分のトレードスタイルだと、含み益が食いつぶされてマイナスになることも多いと感じる。

前日のテクニカル分析で把握できていない、今次第に作られていくチャートを見ながらトレードをしていると、今の素人トレーダーのレベルでは、上位足のレジスタンスやサポートが認識できないことが多く、これも負けてしまう理由だと思う。上位足と下位足でトレンドの方向が違うのも要因。

方向感が決まらずボラも小さい

月曜日オープン直後の東京市場は、上下どちらにトレンドが動くのか、方向感がつかなくて、ボラも小さいので「利確がしずらい」。ただ、そのままずるずるとポジションをもっていると、16時を過ぎたころからロンドン市場がオープンするため、東京市場でできてきたトレンドとは異なる値動きをして、一気に含み益が食いつぶされて損切りラインまできてしまうという経験も多い。

月曜日の東京市場はトレードしない!!

上記のように、上下の二択しかなくても、一度テクニカル分析で「目線」を持ってしまうと、頭が柔軟に切り替えすることが難しくて、何度も失敗しても、戻ってきた押し目買い・戻り売りポイントで自分が思っている「目線方向」でトレードしようとしてしまう。

これはトレーダーとして何度も経験をして身につけなければいけない部分で、自分が意識していた「目線」が変わっても、どちらにも頭を切り替えられる訓練が必要だと思うけど、

今の素人トレーダーのネスタには月曜日のこれから作られていくトレンドを予想するのは難しい。だから、月曜日の東京市場は、トレードせずに、「今週始まった新たなトレンド」が先週のトレンドの「継続」なのか「反転」なのか、完成したチャートをみてからトレードする。

統計をとると、月曜日のトレードが一番負けて、水曜から金曜ころに盛り返してくるというのが自分の状況だから、月曜日に焦ってトレードせずに「見守りと分析」に徹することも大事。

どんなに良いポジションタイミングでも、チャートがしっかり形成されるまでは取引しない。

チャンスは逃すかもしれないけど、予想と反する動きが出やすい月曜日の東京市場で取引しないことが、資産を減らさずにすむ一番の得策だと思う。自分のトレードスタイルで、勝率の低いトレードはしない!を徹することが資産を増やす一番の近道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です